スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
大人用ソレイアード生地キルティングコート ハンドメイド
大人用のキルティングコートを作りました。



 



この日はこのままテニスに行く予定だったのでスポーティーな格好で。


襟つきです。


大きな白いボタンをつけました。


裏地はつけず見返しを作り、バイヤステープでくるみました。


型紙はリネンとコットンで作るおでかけ服  坂内 鏡子


キルティングコートです。

いろいろな本で自分の洋服を作ってみて感じる事は、どれも少しぶかっとしているということ。

SサイズでもMサイズでも、うではぴったりしているのにお腹のあたりが大きめだったりして、ちょっとマタニティのような洋服になることが多いです。
森ガール風のファッションなら、とってもかわいいのだけれど、私はそうでは無いので、できるだけスタイルが良く見えるスッキリしたタイプの洋服が作りたいのです。

その中で坂内鏡子さんの型紙は、とても細身できれい。

このコートも、キルティングが着膨れしてしまいそうなのに、とてもすっきりと出来上がりました。

冬に愛用しています。

1つ大きな間違いをしまったのはソレイアードの柄が上下逆だということ。

作っている途中で気付いたのですが、生地も高かったのでこのまま作ることに。

自分で着る分にはオリジナリティーということでオッケーです 笑

コートは大物すぎて、針が何本も折れたりして作るのがとても大変でした。

作ること自体は簡単なのですが、今後はもう作らないと思うので、この1枚を大切にしていこうと思います。

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)
↑おかまえやのお店に来てね!

Comment - 0

What's new?

